ビジネスに一番重要な能力とは何か?

どうもこんにちはGです。

今回のご質問ですが
ビジネスに一番重要な能力とは何なのでしょうか」ということですね。

ビジネスに一番重要な能力は、私が思うのは『問題解決力』だと思います。

ビジネスだけじゃなくて人生そのものが問題解決の繰り返しだと思うんですね。

例えばお腹が減っているという問題が発生している。

だからそれを満たすために食べ物は必要だ、その食べ物を手に入れるためにお金が必要だ。

お金を手に入れるためにどうすればいいのか、よし働けばいいっていう風に何か必要な解決しなければならない問題があってそれを解決するために何かをする。

そういうことが言うならば日々の営み、生活っていうことですよね。

間違いなく仕事というのも基本的には誰かのお悩みを解決してあげているから
自分に価値が発生して報酬を頂いてるわけであって、その誰かのお悩みを解決してるっていう事は誰かの課題を解決しているということですよね。

だから問題解決力が高まれば色々な問題、色々なビジネスに取り組むことができるし、解決することができるので、
自分の価値も上がるし、その大きな課題を解決できれば他の人が解決できない課題を解決することができれば自分の価値も上がりたくさんのリターンを得ることもできる。

という風なことから考えてもビジネスにとって一番重要な能力というのは、間違いなく問題解決力だと思います。

問題解決力というのを補足説明しておくと、
悩みや困りごとというのは、そのモヤモヤしたものを問題に落とし込めるか落とし込めないかで、その後の人生に大きく変わるんですね。

モヤモヤした悩みとか、お困りごとの状態のまま「困ったなー」と日々を過ごしていく。

特に何の手当もせずに進んでいくとなるようにしかならなくて、あんまり良い方向に人生って進まないわけじゃないですか。

それより「こうなりたいんだ。でも今の自分はそうなっていない、これは問題だ」という風に未来のなりたい自分を目指すことも問題解決なんですね。

理想の自分になれていないという問題があるから、それを解決するためにどんな人生設計をすればいいのか、どういうお金を貯めればいいのか、どういう仕事をすればいいのかっていう風に逆算して解決していける。

これが問題解決なわけです。

だから本当に人生は問題解決であってビジネスも問題解決です。

で、問題解決の一番大事な最初の第一歩としては、何が問題なのかを明確に定義することですね。

自分の理想形とか何年後自分はこうなっていたいっていう風なことを想像する、考えることも問題定義なわけです。

そういう状態になるためには自分はどうすればいいんだろうって逆算して考える、これが問題解決なわけですね。

だからゴールが見えてない、ゴールを設定してない時点で問題は解決しようがない、つまり問題文がないのに回答しようかないっていうことになるんですね。

だからどんなことにせよ自分がしたいとか、どうしたらいいんだろうとか困った悩んだ、
それがプライベートであれビジネスであれ人間関係であれ何がいけなくてどうなったら自分は満足するのかっていうゴールを設定して、そこにたどり着いていないという問題が発生してるんだと思って問題解決法を考える。

これが人生にとってもビジネスにとっても一番大事なことかなと私は思います。
それでは今回は以上となります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です