カリスマのある人になるには?

どうもこんにちはGです。
今回のご質問は、カリスマのある人になりたいっていうような内容でした。

具体的に言うと、自分に存在感があり、自分が話し始めると人から注目されるような求心力、カリスマを持つような人になりたいと思っていますが、どのようにしたらいいでしょうかっていうような内容でした。

で、カリスマを持ちたい、人に一目置かれるような人間になりたいっていう欲求は誰しもがある程度は持っているものだと思います。

ところがこのカリスマ的なものを持ちたいっていうのは、リーダーシップと言い換えてもいいんですけど、あるものを捨てるから手に入る強さみたいな側面もあるんですよね。

だから実は八方美人とか、全ての人にいい顔をするとか、相手の事情を考慮してしまう人というのは、カリスマやリーダーにはなれないんですよ。

カリスマやリーダーと言われる人は、自分では声高らかに叫べない意見の代弁者であるから、周りは自分が心の中で思っている願望を声高に叫んでくれる素晴らしい人だっていう風に崇拝を集めることができるんですね。

だからカリスマになる技術というものがあるとすれば、それは「全ての人にいい顔をしない」ということが大事なんです。

多くの人は、例えば特に頭のいい人ほど「人には人の事情があるから」とか「あなたの事情もすごく十分にわかるんですけど、こういう風にした方がいいですよ」とか、そういう相手を配慮したような話し方になるんですよね。

ところがこれはいい人だなとは思われても、こういう話し方をする人はカリスマだなあとか、その人の言う言葉とか挙動に気を遣おうとは思ってもらえないんですよ。

つまり相手の挙動に強く意識を払おう、相手を疎かにしない、相手に駄目な奴だと思われないようにしようって思う気持ちというのは、相手に対するリスペクトとそのリスペクトの裏側にある相手に対する薄い恐怖みたいなものが必要なわけです。

だから誰にでも優しい人、つまり恐怖を与えられない人というのは尊敬もされないんですよね。

この人にがっかりされたら怖い、嫌だ、この人にすごいところを見せたいって思う気持ちがあるからこそ、そのカリスマが言うことを聞いてくれるわけです。

だからカリスマのなり方とかカリスマの方法というのは幾つもありますし、私もカリスマ講師を売りにしてる人のコンサルとかもやってきたんですが、

今回一つポイントを述べるとしたら、あなたの意見を言い切りなさいということなんですね。断言しなさいってことです。

まあ私は言い切ることはしないですけど、色々な人がいて色々な事情があって、相手の現状に配慮して、その上で八方美人的に全てを丸くまとめるような配慮したような言葉を言うと、万人に好かれるし、敵は作らないっていう形にはなりますが、カリスマにはなれないんですね。

カリスマになりたかったら、それこそホリエモンやひろゆき、そういった尖ったネット配信者のようにこうだああだって言い切っちゃえばいいんですね。

言い切ることによって当然敵も発生します。

その状況が合わない人、もしくはその状況の周りとか背景を読み取れない人にしたら何言ってんだこいつっていう風にアンチも作ります。

ただ結局アンチ以上にファンはできるんですよね。

アンチもファンもできないっていう状態が一番良くないわけですよ。

よく言われるように好きの裏側は嫌いではなく無関心なんですね。

だから好きも嫌いも紙一重の感情なんですよ。

好きって言ってた人が、何かのきっかけで嫌いだわっていう人もいれば、
嫌いって言ってた人が、実際の行動としては、毎回動画を見てくれるとか、音声聞いてくれるっていうファンみたいなことをしてることがあったりして、好きな人と嫌いな人は同じカテゴリーとして見ていいんですよ。

ただ自分にとって本当の敵というか、相手にもならない人というのは、何の反応もしてくれない、興味を持ってくれない無関心な人なんですね。

だから好きな相手を作るのと嫌いな相手を作ることは、カリスマ的には一緒なんですよ。

そこを恐れて万人受けするような「あなたの事情もわかります」みたいな言い方をしてもカリスマにはなれないので、

カリスマ的な求心力のある強い人間になりたいのであれば、もうファンと敵を一緒に作るっていう気持ちで断言しまくる。言い切る。

それがたとえ誤解を招くと自分でわかっていても言い切ることが大事です。

そういう話し方を心がけると、もちろんアンチも増えますが、その分あなたのファンも増える、そしてカリスマ性というのは高まると思います。

だからこのことだけではないんですけど、世の中の全ては何かを手に入れるためには何かを手放さないといけないんですね。

この覚悟もなくて、何かテクニックとか学習とか何かを追加する、学ぶとか経験するとか、そういう積み重ねをプラスすれば幸せになれるみたいな考えが間違っているんですね。

プラスの裏側にはマイナスもあるから、何かを得たかったら何かマイナスも背負う覚悟を決めることもカリスマになるためには必要かなと思います。

それでは今回は以上となります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です