お金持ちになりたいとは思わないが貧乏にはなりたくない

どうもこんにちはGです。

今回は、これから物凄いお金持ちになりたいとは思っていないけれど、お金に困るような貧乏には絶対になりたくない。なので貧乏にならないためにはどういう風にしたらいいでしょうかというちょっと変わった切り口のご質問です。

で、まずお金と時間は天引きしないと絶対に残らないよっていうのは、これまで私も何百回も言ってきた話だと思うので、その話は今回しないとして、やはりまずお金持ちになるならない以前に、お金がない状態、貧乏にならないためにはどうすればいいか、これは一つのスキルだと思うんですね。

つまりすごくお金を稼いでいる人でも、破産する人やお金がない人は沢山いますし、収入がそんな多くなくても、貯金がしっかり貯まっている人も沢山います。

ただ概ねいつもお金がないとか、貧乏だって言ってる人というのは、入り方よりも使い方の方が間違っている、お金を使うスキルがない、知識がないことが多いように私は思います。

ということで今日は「貧乏にならないお金の使い方」についてお話したいと思うんですけど、まず出ていくお金には二種類あることを知っておく必要があります。

一つは、一度だけ出ていくお金のことで、もう一つは、毎月とか、毎週とか、その繰り返しで必ず出て行くお金のことなんですね。

よくビジネスの世界では変動費と固定費って言いますけど、単発で出ていく、その1回だけ使うお金の使い方と、家賃とか携帯代とか、ローンのように毎月同じような額が出ていくお金、その二つの種類があるわけですね。

まずこれを知った上で、お金の使い方の下手な人とか貧乏になりやすい人は、この後者の固定費の方をたくさん使ってしまうことが多いように私は感じます。

もちろん、1回あたりの買い物でも何度も繰り返せばどんどんお金はなくなるんですけど、お金の使い方として一番してはいけないことは、毎月出て行くお金を増やしてしまうことなんですね

お金が入ってくるときって、だいたい一度だけなんですよね。

つまり何もしなくても毎月お金が入ってくることは、ほとんどの人はないと思うんですよ。働いたから、そのお返しとして入ってきてますよね。

これは働くのをやめたらもう入ってこなくなるっていう意味で言うと、1回こっきりのお金が毎月入ってきているだけなんですね。

でも出ていく方のお金は、何か自分が買い物をして使う1回こっきりのお金もあれば、家賃や携帯代のように毎月出て行くお金もあるわけです。

この毎月出ていく方のお金というのは、本当に自分の収入を圧迫し続けるわけですよ。

で、普段自分が1回だけ買い物するお金というのは結構減らしやすいし、我慢すればすぐ減るんですよね。

ところがそこをグイグイ減らしたところで、やっぱり毎月出て行くお金が多いとどうしようもなくなるわけです。

簡単な例で言うと、去年、10万円の給付金がありましたよね。

うちの実家の近所で、子供が4人か5人いて、家族みんなで80万ぐらい貰ったという家があったんですね。

結構、お金がなくて貧しい感じの家だったらしいんですけど、その80万円でもっと広い家に引っ越したらしいんですね。

これを聞いてびっくりしたというか、大丈夫かって心配になったんですけど、その入ってくる80万というのは1回しかないわけですよ。

なのにそれでちょっと広い家、家賃も高くなってるでしょうし、さらにかかるようになる電気光熱費は今後ずっと毎月かかるわけですよね。

そしたら少々節約したところで、たぶん80万なんて1年もしないうちに全部なくなると思うんですよ。

それ以降はもうただ出費が多くて苦しい生活が残ってるだけですよね。

こういった人たちは、ちょっとお金が入ったから言ってすぐに携帯を分割払いで最新の機種を買ったり、Netflixのようなサブスクの固定費のサービスに入ったりとかして、もう毎月出て行く金額、生活水準を上げているとも言うんですけど、そういったものにお金を使いがちな気がします。

でも例えば10万円の給付金が入ったときに、5万は貯金して5万だけ何か自分がやりたかったけどできないことをパーッてやって楽しみながら経済を回そうみたいな使い方をしたら、この5万で十分満足もできるし、まだ来月でもお金残ってるという状態になるわけです。

でもこれを固定費的な使い方をしてしまうと、来月も再来月もその次もどんどんお金が必要っていう状態だけが残ってしまって、満足どころかお金がないという悪循環に陥るんですよね。

これ言い換えれば節約するときもそうで、1回だけ使う買い物を少々節約したところで、そんな大きな額の節約にはならないんですよ。

それよりは毎月の家賃や電気光熱費とか、携帯の分割払い金だとかを節約した方が、今後ずっと払う金額が減るという意味では、半自動的に、そして遥かに大きい金額の節約ができるんですね。

こういったことからも分かるように少なくともお金持ちとかは置いといて、貧乏になりたくなければ、固定費を下げる。

これはもしかすると、家賃の安いところに行くとか、自分の生活水準を下げることに繋がるかもしれませんけど、この固定費を無駄遣いしている人でお金持ちという人は本当見たことがないので、ここを気をつければいいんじゃないのかなと思います。

それでは今回は以上となります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です